撮影!
2020.11.24
本日は朝から病棟を練り歩いて、撮影をしてきました、、!📷
学生が病院に実習に来られるのですが、今年度は新型コロナウイルスの影響から病棟へは上がらず、会議室での実習に😢
そこで、病棟で行っている業務や雰囲気を感じてもらうため、様々な動画を撮影しました😊



朝の処置準備やカルテ記入・確認、バイタルチェックや褥瘡処置、シーツ交換、入浴時のストレッチャーでの移動等々
カメラを向けると恥ずかしそうにする看護師やケアワーカーが👻
いつも協力ありがとうございます😭



大体ですが、病院の一日の流れを撮影出来たので、これで学生さんに少しでも病院のことを知ってもらえたら嬉しいです!!
2020.11.24 14:39 | 固定リンク | 日常の光景
患者様共同制作
2020.09.19
今回は、患者様共同制作として宝舟〜幸せを呼ぶ七福神〜を作りました☺︎!



大きな土台の船は段ボールからスタッフが作り、、



患者様は船の周りに貼ってあるお花紙を丸めたものや帆の貼り絵、海のすずらんテープ裂きを中心に制作いたしました!

全体で20名ほどの患者様が参加されています。







大きな帆は5分割にして貼り絵にしたり、お花紙やすずらんテープはひたすらに丸めることと裂くことの繰り返しでどんなものができるかなかなか想像しづらかった患者様も、完成した宝船には笑顔が見られて好評でした!

5月頃から作業を開始して少しずつ進め、9月中旬に出来上がりました☺︎

コロナ禍により集団でのリハビリがなかなかできず個別でのリハビリとして行いました。



創作活動をすることで生活リズムの改善、気分転換、集中力アップ、楽しみに繋げる、離床機会を増やすこと等を目的に実施しています(*^o^*)

又、今回は病棟にもお手伝いいただき、病棟スタッフ協力のもと貼り絵等それぞれの作業を進めたことで完成しております✧



宝船に乗ってたくさんの幸せが訪れますように・・・🍀*゜

今後も院内が明るくなるような患者様共同制作を考えていきます♪
2020.09.19 16:00 | 固定リンク | 日常の光景
小さいあ~き~み~つけた!
2020.09.10
とっても暑かった毎日が少し肌寒くなって、最近は日が暮れるのも早くなり秋を感じます🍁
秋晴れの過ごしやすい日が増えましたね☺︎



病院の隣にある栗林から栗がコロコロ…(˙o˙)(o:)(.o.)(:o)
ここにも小さい秋見ぃ〜つけた!
紅葉が色付くのはまだ先ですが、紅葉の秋を見つけるのも楽しみです✧



食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、他にも色々な秋がありますがどんな秋がお好きですか?
わたしは食欲の秋です😋
2020.09.10 16:07 | 固定リンク | 日常の光景
夏がきました~ その2
2020.08.19


ジージリジリジリジリ ジージリジリジリジリ
ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー
ツクツクホーシ ツクツクホーシ
カナカナカナカナ カナカナカナカナ
毎日毎日元気に鳴いていますね☀

ホントに長かった梅雨が終わり、夏がやってきた横浜田園都市病院

うだるような暑さが続きます…





オクラっ♪



キュウリっ♪



あさがおっ…は、まだ咲いてなかった



ほおずきっ♪



ピーマンっ♪

リハビリ室前の園芸コーナーでは、梅雨前に植えた種がこんなに立派に成長してくれました😊
ナースさんの植えたホオズキも鮮やかに◎

暑さに負けず、ぐんぐん大きくなってほしいです✨
オンライン面会
2020.06.05
ホームページでもご案内しております、オンライン面会を開始しています。

【予約制】
月曜~土曜日
13:30~
14:00~
14:30~
15:00~
15:30~
16:00~ のいずれかの時間帯がご利用対象です。
空き枠はまだまだあります◎


案内通りやってみたけどスマホの操作がうまくいかない…
その他、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください(^^)



2020.06.05 08:44 | 固定リンク | 日常の光景