園芸クラブ vol4
2019.08.16
ご覧ください、立派な花が咲きました!

患者さまの思いが花開きました!






↑↑↑『ひまわり』咲きました、これから花壇に移動です。




そして、続々と花壇デビューです。

まずは『ふうぜんかづら』↓↓↓






さらに『アサガオ』↓↓↓









とても賑やかな花壇になりました!
2019.08.16 19:02 | 固定リンク | 日常の光景
園芸クラブ vol3
2019.08.12
芽が出ました!




前回のブログでお伝えした、

患者さまが種付けした植物の芽が出て、

立派に育っています!

花壇に植え替えられるくらいまで育ちました!


↑↑↑こちらは『ひまわり』です


↓↓↓こちらは『ふうせんかずら』です






さあ、来週は花壇デビューです。

きっと立派な花が咲くでしょう(^_^)
2019.08.12 16:07 | 固定リンク | 日常の光景
お誕生日
2019.07.08
最近は本格的に梅雨っぽい天気が続いてますね!
梅雨というと、紫陽花が頭に浮かびます☔☔
雨に打たれながら、淡い色合いで綺麗に咲く紫陽花は
心を癒してくれます😊みなさんはもう見ましたか?


さて、当院にご入院されている患者さまが
100歳のお誕生日を迎えられました!🎉🎉



ご家族の方がお越しになられて患者さまはとても嬉しそうです😊✨

当院からもリハビリスタッフをはじめとする様々な部署から
お祝いに参加させて頂きました!



栄養科からは、いちごのレアチーズケーキをご用意させて頂きました🍰🎵

患者さまは美味しそうに召し上がられていました😆

ご家族さまにも「美味しい😊」と召し上がっていただきました✨
2019.07.08 16:27 | 固定リンク | 日常の光景
園芸クラブ vol2
2019.06.21
今回は『患者さまによるの種付けの様子』をご紹介します。

畑(花壇)に植える下準備です。




↓↓↓朝顔


↓↓↓風船かずら





患者さまはとても楽しそうです(^.^)

早く芽が出ると良いですね。

立派に育つよう祈っています!!
2019.06.21 11:47 | 固定リンク | 日常の光景
園芸クラブ vol1
2019.06.18
<横浜田園都市病院園芸クラブ>のご紹介です。

患者さまとリハビリテーション科スタッフが中心となり、

毎年、この季節から野菜やお花を育てていきます。

土に触れ成長を楽しみながら季節を感じる、

その様子を日記形式でお伝えしていきたいと思います。




本日は園芸クラブのメインステージ『畑(花壇)』のご紹介です。

↑↑↑メインステージはココ正面玄関前の敷地です





 

↑↑↑他部署のスタッフも応援に駆けつけ作付けの準備中




野菜が実り、花が咲き、若葉が茂る、

きっと賑やかな『畑(花壇)』になるでしょう(^_^)
2019.06.18 14:51 | 固定リンク | 日常の光景