『 ハッピーハロウィン 🎃 👻 🕯 』
2020.10.12
季節はすっかり夏から秋へ移り変わりました。
10月のロビーはハロウィン!!にぎやかな飾り付けにかわりました。



ハロウィンの起源は、古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式。アイルランドやスコットランドから始まったといわれるお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。



古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊👻も一緒にやって来て、悪いことをするといわれ、人々は悪霊を驚かせて追い払うため、仮面🌚をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火🔥を行ったといわれます。
最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになり、日本でも定着してきましたね。



ハロウィンのシンボルとしてよく目にする「ジャック・オー・ランタン」🎃 の由来は、アイルランドの物語に登場するジャックという男の名前。生前、悪いことばかりしていたジャックは、悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず、そのままランタンに火を灯して闇夜を歩き続けた、というお話です🎃

なにはともあれ、せっかくのお祭り、こんなかわいい💕飾りつけで、楽しんでみたいと思います(⋈◍>◡<◍)
2020.10.12 13:39 | 固定リンク | ロビー