令和元年5月カレンダー
2019.05.27
新年度を迎えて一か月ほど経ちました!
新卒の新入職員を迎えたときには満開となっていた院内の桜は花が散り、葉が青々と生い茂っています🍂
新緑豊かな光景は、いよいよ初夏を迎える時期が来たことを実感します!☀
新しい環境になった方も少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?

今月のカレンダーは、茶摘みです🌱



茶摘みといえば、まさに一面に広がる青々とした茶畑ですね!
お茶でほっと一息し、肩の力を抜いて5月病に負けずに頑張っていきましょう!!!🍵✨
暑くなってきましたね!
2019.05.23
GWが明け、最近では初夏の暑さですね☀
今年のGWは、最長で10連休や、平成から令和へ改号ということもあり、世間が注目していましたね!👀
当院は連休中も多くの患者様のご家族様が面会にいらっしゃいました😊✨



現在のロビーは、アヤメとツバメの飾りを掲示しています🐦
アヤメの紫と黄の鮮やかな色に、ツバメの青が爽やかな印象です👕✨
5月の清々しい晴れ空が目に浮かびます😄☀

2019.05.23 12:00 | 固定リンク | ロビー
1年を振り返って
2019.05.15
仕事をしていて、振り返りをすることはとても大切ですよね。

PDCAサイクル(Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)サイクル)でもありますが、
自分が行ったことに対して評価・改善をして

次に活かしていければ、より質の高い仕事が出来ます💡

 

当院では、入職して1年が経過した看護師・ケアワーカー(介護職)スタッフに対して

1年間の振り返り研修を行っています🌞



😥仕事面での不安や悩み事

😣精神面の状態 しっかり休めているか

😉技術面の習得状況の確認

😊普段の業務を見ていてのアドバイス 等々

 

3か月研修や6ヶ月研修等の際にも

状況のヒアリングは行いますが

1年間という区切りをつけて振り返ることも重要です。

 
今回振り返りを行ったスタッフは
日常の業務の改善点や新たな目標を見つけて、
2年目に向けてスタートしました😊🎵
桜 笑顔
2019.05.01
平成最後の桜シーズン、

少し肌寒さが残る中ではありましたが、

患者さまが『お花見』を楽しまれました!





↑↑↑桜をバックに記念写真 ピース率が高いです。




患者さまは皆、お花見をとても楽しみにされていたようで、

感動の声が上がっています!

満開の桜に負けないくらいの”笑顔の花”も咲きました。

お花見隊のスタッフとして参加した私も、


患者さまの笑顔が見られてとても嬉しくなります(^.^)
2019.05.01 14:38 | 固定リンク | 日常の光景