いよいよ梅雨入り☂
2020.06.12
暦の上での今年の梅雨入りは6月10日です。南北に細長い日本は、北と南では気候も大きく違いますますので実際は気象庁の発表する「梅雨入り宣言」が目安となります。

関東地方の梅雨入りが6月11日に発表されました。梅雨明けの平年は7月21日頃なので、長い雨の季節が始まりました🌧

当院のロビーにはあじさいと傘の花が咲きました(^O^)


あじさいは『紫陽花』とも書きますが、原種は日本に自生するガクアジサイ。よく見かけるあじさいはこれを改良した園芸品種だそうです。

日本原産のガクアジサイが西洋に渡り品種改良を重ねられ、西洋アジサイとして日本に逆輸入されてきたのですね(*^-^*)v



花言葉は色によってもそれぞれありますが、全般的に、さまざまな色があること、咲いている間にも色が変わるといった花の特徴から『移り気』『浮気』『変節』などの花言葉がある一方、小さな花が集まって咲いているようにみえることから『和気あいあい』『家族団欒』など、ポジティブな花言葉も広まってきているそうです。

こちらのほうが楽しそうですね🍀



病棟にはカエルさんが遊びに来てくれています🐸

憂鬱になりがちな雨の季節、花を愛でたり、素敵な傘をさしたり、カエルさんのように楽しんで過ごせるよう工夫したいです

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2020.06.12 13:36 | 固定リンク | ロビー
オンライン面会
2020.06.05
ホームページでもご案内しております、オンライン面会を開始しています。

【予約制】
月曜~土曜日
13:30~
14:00~
14:30~
15:00~
15:30~
16:00~ のいずれかの時間帯がご利用対象です。
空き枠はまだまだあります◎


案内通りやってみたけどスマホの操作がうまくいかない…
その他、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください(^^)



2020.06.05 08:44 | 固定リンク | 日常の光景
【5月7日】 院内の様子 リハビリ室
2020.05.07


今日は風が強かったですね💦
新緑の木々がザァザァと揺れていました。
2020.05.07 17:25 | 固定リンク | 日常の光景
鯉のぼりがやってきました 🎏
2020.05.05
風薫る5月、そのさわやかな風をいっぱいに受けて、あちこちで鯉のぼりが見られるようになりますね🎏

ロビーではいろんな表情をした愛嬌のある鯉のぼりが沢山泳いでいます。



5月5日は、もともとは「端午(たんご)の節句」と呼んで、男の子をお祝いする行事でした。「端午」の「端」は初めという意味、「午」は五に通じるということで、5月初めの5の日を表しているそうです。1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、「こどもの日」と呼ぶようになりました。

こどもの日にはいろいろな風習がありますが、鯉のぼりは、端午の節句飾りの代表格 🎏  

強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう「鯉」のように、子どもたちが元気に大きくなることを願う意味が込められています。私たち大人も、元気をもらえます(^○^)💕



笑顔で泳ぐ子もいれば、一生懸命な顔、涼しい顔と、いろんな表情の鯉のぼり。よく見ると一つ一つの鱗(うろこ)は折り紙のかぶとでつくられています。 とっても可愛いですね <゜)))彡



菖蒲の花✾とおいしそうな柏餅🍁もあります(^^♪
2020.05.05 10:58 | 固定リンク | ロビー
【4月24日】 院内の様子 デザートバイキング
2020.04.24
各病棟三ヵ月に一度のお楽しみ、栄養科手作りのデザートバイキング。

三種類の中からご自身で選んでいただきます。

どれも魅力的!



2020.04.24 18:41 | 固定リンク | 日常の光景