端午の節句🎏
2021.05.10
日差しが力強く感じる季節となりました🌞

ロビーは端午の節句の飾り付けになっています🎏



こいのぼりは患者様共同制作です <゜)))彡




いろんな表情の鯉がいてとてもかわいいです(^○^)

鱗のひとつひとつが綺麗な千代紙で出来ています👘




柏餅を食べようとしているみたいに見えます🍁




鯉たちが立派な兜を囲んで泳ぎます <゜)))彡
2021.05.10 09:51 | 固定リンク | ロビー
🌸満開のさくら🌸
2021.03.27
昨年に続き早い開花となった桜🌸
各地で次々と満開のニュースが聴かれる季節となりました(*^-^*)



3月の当院ロビーは患者様共同制作のさくらの花がとても可愛く咲いています🌸



お花見気分を味わえるお団子や桜餅もところどころにちりばめられています🍡🍂



花見は、樹木に咲いている花、主にさくらの花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ日本古来の風習。



今年は昨年同様にぎやかな宴はおあずけ。静かに桜の木の下で花を見上げたいです(*'▽')/
2021.03.27 14:49 | 固定リンク | ロビー
肺炎予防対策
2021.03.13
段々気温も暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました
3月はいつも花粉症との闘いで大変ですが何とか乗り越えていきます👍

先月、入職2年目看護師向けに研修がありました💡
テーマは「肺炎予防対策」



一言に肺炎と言っても、分類が様々あり原因菌による分類であったり、形態学的分類等々...

当院にはご高齢の方が多く入院されておりますが、高齢者になると肺炎のリスクも高まります
肺炎を起こさないよう、看護師で行っているケアを再確認しました💡

肺炎の呼吸器症状やバイタルサイン、身体所見を再確認🔎
高齢者特有の肺炎の特徴についても👵

予防に有効な口腔ケアをしっかり行い、看護計画に沿ってケアを行うことの大切さを改めて学びました😉
2021.03.13 15:04 | 固定リンク | 看護師の研修
🎎ひなかざり🎎
2021.02.20
立春を過ぎ、寒かった冬も終わりへと向かい季節は進んでいきます
今年は、観測史上最も早い、2月3日に春一番が吹きましたね(*’▽’)




今年も病院内では、立春の日におひなさまが飾られました🎎
平安時代からタイムスリップしてきたような、優雅なお人形たちが、令和の時代の春にも花を添えてくれます(^^♪
女性が多い病院という場所👩 毎年ひな人形が見られるのはうれしいものです。


 

桃の開花はもう少し先ですが、春めいてゆくこれからの季節を楽しみたいと思います🍑
2021.02.20 13:33 | 固定リンク | ロビー
新入職員研修に向けて
2021.02.01
2月に入って寒さが続きますね☃
出勤時には手袋を付けて防寒対策をしていますがそれでも寒い😭
風邪を引かないよう体調管理には気を付けたいです

さて!4月には新入職員が入職します!
少し前の今月から、新入職員研修に向けて準備を始めました!
看護部長、看護師長、介護主任と打ち合わせをして研修の内容や流れ等を確認💡


※ちなみに前年度の様子

来年度、入職される方は看護師の方やケアワーカー、事務職や栄養士など様々🙌
多職種で専門性も異なりますが、参加する方に病院の事や業務の事を理解してもらえるよう進めていきます!
2021.02.01 15:44 | 固定リンク | 介護職の研修