ホーム  »  ご入院について
タイトル:ご入院について
医療相談室ボタン
お問合せボタン
入院までの流れボタン
入院に関する質問ボタン

医療相談室

入院についてのお困りごとは、医療相談員(ケースワーカー)までどうぞお気軽にご相談ください。内容は、入院・退院に限りません。他の医療機関や施設、サービス事業所などと連携し、患者さま、ご家族さまのお困り事を解決する糸口をみつけるお手伝いをします。
ご相談は、無料です。
医療相談員


日曜日も医療相談員(ケースワーカー)が勤務しています。
入院相談等のご予約を承りますので、お気軽にご連絡ください。
医療相談室 9:00~17:00(祝日を除く)


お問合せ

お問合せ方法は5通りございます。以下よりお選びください。
※直接相談室にお越しいただいても対応できない場合がございますので、出来る限り事前に電話にてご予約ください。

→ ①代表TEL:
045-981-2000
(日曜日を除く、午前9:00~午後5:00)

→ ②直通TEL: 045-981-2311(24H留守番電話対応)

→ ③直通FAX: 045-981-2312

→ ④メールアドレス: iryousoudan@yd-hospital.gr.jp

医療相談フォームボタン

入院までの流れ

流れ:審査説明
お電話やメールでのお問合せやご相談を、医療相談員(ケースワーカー)がお受けします。
流れ:面接説明
ご家族さまにご来院いただき、これまでの経緯、現在のご様子をお伺いします。院内見学を含め、当院について説明をさせていただきます。
流れ:書類提出説明
▼必要書類
・診療情報提供書
・判定用情報提供用紙
血液検査データ(血算・生化)
抗酸菌検査(蛍光法)
・ADL表


流れ:審査説明
必要書類到着後、医局にてお受入れが可能かどうか協議致します。
流れ:待機説明
  • 医局での協議終了後、入院日をご連絡致します。
  • 待機中、病状の変化または入院先等に変更がある方は、ご連絡ください。
流れ:入院説明
  • ご入院となる病棟の保険適応(医療・介護)は、入院時の必要書類を郵送する際、ご案内を同封しますのでご確認ください。
  • 指定の日時に当院へお入りください。ご家族の付き添いをお願い致します。移動に関するお車の手配が必要な方はご相談ください。

入院に関する質問

Q.
胃瘻なのですが、入院できますか?
A.

原則可能です。定期的な交換は院内で対応します。

Q.
中心静脈栄養(IVH)を行っていますが、入院できますか?
A.

原則可能です。

Q.
気管切開していますが、入院できますか?
A.

原則可能です。但し、人工呼吸器の必要な方のお受け入れはできません。

Q.
認知症なのですが、入院はできますか?
A.

原則可能です。認知症の程度によって異なります。例えばベットから勝手に降りてしまったり、転落してしまうような行為のある方や徘徊される方は、お受け入れできません。


<入院期間の質問>

Q.
よく、3ヶ月で退院と聞きますが、期限はあるのですか?
A.

入院期間の制限はありません。ご家族さまのご意向に添えるように努めています。例えば、他の施設へ入るまでの間、当院で療養されている方もいらっしゃいます。


<入院生活に関する質問>

Q.
寝巻、洗面用具、オムツは持参するのですか?
A.

不要です。日常生活に必要なものは、病院でご用意しております。

Q.
洗濯はどうなっていますか?
A.

病院で管理し、消毒・滅菌をしています。ご家族さまが持ち帰る必要はありません。

Q.
散髪はしてくれますか?
A.

行っております。週1回、美容師の訪問があります。