令和元年8月カレンダー
2019.08.19


8月に入ってから毎日暑い日がつづいていますね…!👕👒☀
8月のカレンダーは、ひまわりです!🌻
花の模様が入った花びらとハート型の葉がとてもかわいいです💕
ひまわりのまわりを泳ぐ魚は、涼しげで夏の暑さを癒します🐟✨
夏も終わりに近づいていますが、暑さに負けずに最後まで夏を楽しみたいです🍉⭐
園芸クラブ vol5
2019.08.17
さて、夏も終わりに近づいてきましたが、

その後の花壇の様子を覗いてみました。







↑↑↑患者さまが育てたひまわりと、スタッフが育てたひまわりが


   一緒になって咲き誇っています。






↑↑↑患者さま散歩の途中、花壇を見つめていらっしゃいます。

   ご自身で育てた花も咲いています。








↑↑↑ふうせんかづらを割ってみました。中から種が出てきました。







季節を感じる「園芸クラブ活動」を通して、

患者さまの笑顔が増えた感じを受けます(^_^)




これからも素敵なクラブ活動を行っていきます!
2019.08.17 11:57 | 固定リンク | 日常の光景
園芸クラブ vol4
2019.08.16
ご覧ください、立派な花が咲きました!

患者さまの思いが花開きました!






↑↑↑『ひまわり』咲きました、これから花壇に移動です。




そして、続々と花壇デビューです。

まずは『ふうぜんかづら』↓↓↓






さらに『アサガオ』↓↓↓









とても賑やかな花壇になりました!
2019.08.16 19:02 | 固定リンク | 日常の光景
園芸クラブ vol3
2019.08.12
芽が出ました!




前回のブログでお伝えした、

患者さまが種付けした植物の芽が出て、

立派に育っています!

花壇に植え替えられるくらいまで育ちました!


↑↑↑こちらは『ひまわり』です


↓↓↓こちらは『ふうせんかずら』です






さあ、来週は花壇デビューです。

きっと立派な花が咲くでしょう(^_^)
2019.08.12 16:07 | 固定リンク | 日常の光景
夏仕様のロビーです!
2019.08.05
梅雨が明けて晴れ空と暑さが戻り、ようやく夏を迎えたように思います☀
当院のロビーは夏仕様になりました!🏝🍉✨
可憐な淡い色のアサガオと、黄色がまぶしく元気な印象のヒマワリ、南国を連想する華やかなハイビスカスの3種類の花で、鮮やかに彩られています🌺🎶
どの花も夏を代表する花で、夏空に映える光景が目に浮かびます🏖🌻
屋外は日差しが強く、気温も高いので、当院にお越しの際は体調にお気をつけください😊💕

2019.08.05 11:00 | 固定リンク | ロビー